【PwCコンサルティング】中途採用の面接対策!質問例と回答例
PwCコンサルティングは、世界最大級のプロフェッショナルサービスファームであるプライスウォーターハウスクーパース(PwC)の日本グループに属するコンサルティングファームです。戦略策定から実行支援まで、総合的なコンサルティングサービスを提供しており、幅広い業界や分野で多数の実績を誇ります。
世界トップクラスのコンサルティングファームであることから、PwCコンサルティングへ転職したいと考えている方もいるのではないでしょうか。当記事では、PwCコンサルティングの中途採用の実態について詳しく解説します。
1. PwCコンサルティングとは?

PwCコンサルティングとは、一般的には「PwCコンサルティング合同会社」のことを指します。PwCコンサルティング合同会社は、PwC Japanグループに属する総合系の経営コンサルティング会社です。PwC Japanグループは、世界最大級のプロフェッショナルサービスファームであるPwC(PricewaterhouseCoopers)の一員です。PwCは、世界の4大会計事務所の1つとして知られています。
PwCコンサルティング合同会社は、クライアントの成長と発展を支援するため、ストラテジーコンサルティング、エンタープライズトランスフォーメーションコンサルティング、ビジネストランスフォーメーションコンサルティングなど、幅広いコンサルティングサービスを提供しています。
1-1. PwCコンサルティングの求める人物像
PwCコンサルティングの求める人物像は、職種によって異なります。コンサルタント職では、以下のような特徴が挙げられます。
- 戦略案件に集中し、少数精鋭の環境で成長したい人
- 自らの考えを生かし、CXOアジェンダに積極的に関与したい人
- 立案した戦略の実行とその成果を見届けたい人
- クライアントのビジネスパートナーとして企業変革をともに達成したい人
- コンサルティングスキルを身に付け、企業や社会に価値を提供したい人
- 最先端のデジタル技術を社会課題解決に応用したい人
中途採用やマネジメントポジションの場合は、以下のようなスキルも求められる傾向です。
- マネジメント経験を持ち、チームをリードできる
- クライアントリレーションと提案能力を持ち合わせている
- コンサルティング経験が3~5年以上あり、特定の業界のコンサルティング経験や戦略策定・M&Aに関する経験などがある
- 業界向けの戦略策定やデューデリジェンス、PMIなどの経験がある
- クロスボーダー事業に関わった経験がある
上記はあくまで一例です。職種やポジションによって求める人物像やスキルセットは異なるので、興味のある求人を実際に確認してみてください。
2. PwCコンサルティングの中途採用の選考フロー

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